子作りって難しい‼︎すぐにできたりできなかったり

“こんにちは。
38歳専業主婦です。今日は我が家の子作り事情についてお伝えしたいと思います。
我が家には8歳の長女、5歳の長男、お腹に7ヶ月の次男がおります。
結婚して1年が経ち、そろそろ子供が欲しいなぁと主人と話し、私が退職する目処がついたので早速子作りを始めました。なんとなんと、一発妊娠‼︎
本当にびっくりしました。

子作りを開始してあっという間に1人目を出産しました。
このときの私達夫婦の感想。子供って簡単にできるんだなぁ〜、です。
子供は2人欲しいと思っていたので、長女が1歳になって卒乳した頃から、またそろそろ2人目欲しいねと子作りを開始しました。夫婦共にすぐできると思い込んでいたので軽く考えていました。が…、あれ⁈できない。またできない。毎月毎月頑張ってみたものの、できないのです。そうこうしているうちに1年が過ぎました。1人目があんなにすぐにできたのに次がこんなに妊娠しないなんておかしい。自分の身体が心配になり産婦人科へ行きました。もしかしたら病気で妊娠できないんじゃないかという不安が募りました。

産婦人科の先生は、育児疲れやストレスで2人目がなかなかできない人も多いことを教えてくれました。
まずは基礎体温をつけてタイミングを計っていきましょう、と。
病院を受診して先生からアドバイスをもらって安心したのか、病院に行き始めてから3回目の排卵日で2人目を妊娠しました。2人目の妊娠は子作りを開始してから1年3ヶ月かかったことになります。
1人目は一発妊娠、2人目は1年3ヶ月。いろんなパターンがあるんだと実感しました。どんなパターンでも2人も授かって幸せなことです。2人目の子作りをしている間、次から次へと友達から妊娠報告をもらい焦る気持ちがありました。欲しくてもできない人がいると思うと、2人も授かって私達は幸せな夫婦です。
2人の子育てに夢中になって、気付けば下の子も幼稚園の年中になりました。経済的に余裕のある家庭ではないので、下の子が小学校に入学すると同時に私も働きに出るつもりでした。
が、3人目を妊娠したんです‼︎もちろん予定外の妊娠です。これまた本当にびっくりしました。
我が家は子供は2人で十分だねと主人とも話していたので、危険な日は避妊もしていました。ですが妊娠したわけです。産婦人科で、妊娠してるはずはないんですけどね、と先生に言いましたが、体調を崩して排卵がずれたりするのよ〜と返されました。確かに風邪気味で薬を飲んでいる時期がありました。やっぱり妊娠していました。
一発妊娠だったり1年3ヶ月かかったり作る気もないのに不意にできたり、自分の身体がよくわかりません

 

妊娠というのは、とても神秘的なものなんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です